ブログ
平昌オリンピックが佳境を迎えていますね。
当ホームの入居者の方々も、テレビでオリンピックを見て、応援されています。

さて、今日は2月生まれの方の誕生会です。
冬ではありますが、女性の誕生日の方が多く、華やかなフラダンスのボランティアの方にお越しいただきました。
来て下さったのは『マハロフラスタジオ』の皆様。

入居者の方は、ハワイアンレイ(花飾り)を首にかけて頂いたり、ニコニコでした。
『バラが咲いた』の曲の時に、ご入居者の方に一緒に踊ることを提案すると、遠慮される方もいましたが、一部のご入居者は一緒に踊って頂けました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

P2230062.JPG

P2230077.JPG

今日は、節分です。
ひなた駅西では、節分にちなんだゲームと豆まきを行いました。

ゲームは、節分の説明文の空欄埋めクイズから始まりました。

次に入居者の皆様に棒を持ってもらい、紐に吊るした鬼のイラストがついた紙コップ落とす『小鬼退治ゲーム』を行いました。皆様、他のチームに負けないよう、棒を振って鬼をやっつけておられました。

さらに、豆つかみではなく、『豆すくいゲーム』として小さな玉をスプーンで移すスピードを競っていただきました。すでにお箸が苦手になった方でも参加でき、白熱しておられました。

最後は『大鬼退治ゲーム』として、鬼に仮装した職員にむけて、ボールを投げての鬼退治です。「鬼は~外!福は~内!」の掛け声のもと邪気を払っておられました。

今年も皆様がきっとお元気で過ごせる事と思います。

P2030338.JPG

P2030368.JPG




出張初詣

今日は、近所の神社「安江住吉神社」の神主の方に、ひなた駅西までご来訪頂き、入居者の方々の健康と、ひなた駅西の安全を祈願していただきました。

昨年度に続いて2回目の催しで、たくさんの入居者の方々が参加されました。
元旦に、一部の方は初詣に出かけましたが、椅子の方や長距離の歩行が困難な人が多く、大半の方にとって、今回が初詣になります。

ひなた駅西を神棚を下ろして、皆様の前に用意し、10名の入居者代表の方が玉串を奉納し、皆様の健康や多幸をお願いいたしました。
初詣の後は、皆様、晴れ晴れとした表情で大変喜んでおられました。

今年一年、当ホームに係るすべての方にとって、よい一年になりますように。

P1220295.JPG

P1220291.JPG


あけましておめでとうございます。

当ホームは、4回目のお正月を迎えることが出来ました。
これも偏に、関係するすべての方のおかげです。

今年一年、ご入居者の皆様が、お元気に楽しくお過ごし頂けるよう頑張って参ります。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。


今日は12月生まれの方のお誕生会です。
ホームの真向かいにある勤労者プラザで、ハンドベルを習っているの受講生の皆様とその先生で結成されているボランティアグループ「勤労者プラザ歌ってリトミックの会」の皆様がハンドベルのコンサートに来て下さいました。
皆様クリスマスに合わせて、皆様赤い衣装を身にまとわれています。
最初に、入居者の皆様が知っているような歌を披露してくださり、次にハンドベル。
綺麗な音色で、入居者の方々は大変喜んでおられました。

「勤労者プラザ歌ってリトミックの会」の皆様、本当にありがとうございました。


PC190099.JPG

PC190109.JPG

今日は、少し早いのですが、クリスマス会を行いました。
今年のクリスマスには、10月にも来てくださいましたH様とY様によるピアノとバイオリンの演奏を皆様に楽しんで頂きました。

「クリスマス・キャロルメドレー」から始まり、「ジングルベル」までたくさんの曲を披露して下さいました。中には「見上げてごらん夜の星を」や「きよしこの夜」など、入居者の方が一緒に歌える曲も用意して下さいました。
ご入居者の方も「よかったわ~。とっても素敵」と満面の笑顔で喜んでおられました。

コンサートの後は、クリスマス用のドーナツを用意して、楽しい一時を過ごしていただきました。
メリークリスマス♪

PC150034.JPG



今日は、おやつレクの日です。
皆様にはフレンチトーストを作って頂きました。

通常は食パンを使うところ、贅沢?にカステラを使用します。
たまごと牛乳を混ぜた液にカステラを浸して、ホットプレートで両面をこんがりと焼き目をつけます。
最後に、生クリームとフルーツを飾って完成です。

男性の方も、たくさん参加いただき、たのしいレクリエーションになりました。
味も大好評でした。

皆様に喜んでいただけてとてもよかったです。

PC120376.JPG

PC120372.JPG

この度、赤い羽根共同募金を通じ、車椅子を寄贈していただけました。
寄贈していただいたのは、株式会社サンレー様です。

これから、大切に使用させて頂き、入居者の皆様の介護サービス向上に繋げてゆきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。


PC060349.JPG

PC060350.JPG

今日は、11月生まれの方の誕生会を行いました。
11月生まれの方は、8人とたくさんいらっしゃいました。

今回はボランティアの寿々吉会さんが、唄と踊りを披露に来て下さいました。
「白雲の城」「黒田節」などを優雅に舞ってさいました。
寿々吉会さんが、一緒に外人のボランティアの方々もつれてきてくださり、外人の方はギターを奏でながら、英語で歌を歌ってくださいました。

ご入居者の皆様にとってとてもよい誕生会になりました。
今回、お誕生日の方でご入院されている方もいらっしゃたのですが、次回は全員でお祝いできればいいなと思います。

寿々吉会の皆様、ありがとうございました。

IMG_2138.JPG

IMG_2119.JPG

皆さん、こんにちは。
台風22号が近づいていますが、今日の金沢市は日中晴れて穏やかな1日でした。
そして今日はひなた駅西で誕生会が行われました。


劇団晴れるや様が来られ、「九段の母」、「ちんどん屋ショー」、舞踊などが行われ楽しい時間を過ごしました。
PA270001.JPG 

大小の太鼓に金、サックスで、「東京ブギウギ」、「星影のワルツ」など懐かしい曲の演奏に
皆さん自然と唄を口ずさんだりと一瞬、昔にタイムスリップした気分になったのではないでしょうか?

晴れるや様、ありがとうございました<(_ _)>