ブログ

敬老会

ひなた駅西では、9月17日の敬老の日に先立ち、本日敬老会を開催いたしました。

お昼には、お赤飯やお刺身、てんぷらといったお祝い膳をお出しさせて頂きました。
「美味しい。おなか一杯」と、皆様にとても喜んで頂きました。

午後からは、ボランティアグループ「ひまわり会」の皆様をお招きし、歌や踊りを披露して頂きました。
それに先立ち、今年100歳をお迎えになるご入居者を皆様でお祝いいたしました。
先日、金沢市より長寿のお祝いの賞状を頂かれたため、皆様に披露させていただきました。
そのご入居者もしっかりと健康の秘訣をお話しし、ご挨拶されておられました。

ひまわり会の皆様は、「東京だよお母さん」から始まり、「愛燦々」「金沢望郷歌」など10曲を披露して下さいました。女性陣は着物や、素敵なドレスを身にまとっておられ、目にも華やかなショーで、ご入居者の方々も手拍子をしながらショーを楽しまれておられました。
最後には、入居者の方も一緒に「もみじ」を合唱して大満足のショーが終わりました。

ひなた駅西のご入居の平均年齢は87歳。70代の方から100歳越えの方までいらっしゃいます。皆様がいつまでもお元気でお過ごし頂けるよう、お手伝いさせて頂きたいと思います。


P9140082no2.jpg

P9140135.JPG

P9140155.JPG




ひなた夏祭り

昨日、当ホームの夏祭りを行いました。
今年は、夏祭り直前に、入院や通院が必要になった方がおられたのが残念でしたが、それでもたくさんのご入居者の方が参加して下さいました。

今年の催し物は、射的や輪投げ、ヨーヨー釣り、スマートボールといったゲームから、綿菓子やたこ焼き、チーズじゃがもち、アイスやジュースといった食べ物をご提供しました。

皆様、童心に帰って色々と楽しんでおられました。
ヨーヨー釣りでは、「違う色がいいから。もう一回!」
射的や輪投げでは、動物の人形や、おもちゃのお金を当てて「こんなん当たった!」と嬉しそうに職員に見せてくださいました。

食べ物も、「綿菓子なんて子供の時以来だわ」と、今年ご入居いただいたご入居者からおっしゃっていただきました。

皆様が、本当に喜んで下さり、とてもよかったです。
これから、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!

IMG_3917.JPG

IMG_4003.JPG

IMG_4009.JPG

IMG_4014.JPG

IMG_3975.JPG





中学生来訪

7月3日から5日の3日間、北鳴中学校の生徒の子が、キャリア体験ということで当ホームに来てくれました。

今回、来てくれたのは、2年生の女の子2名。
おそらく、学校以外で大人が働いている職場へ行くのは初めてだろうと思います。
二人とも最初は緊張していましたが、徐々に入居者の方とも打ち解け、一所懸命にがんばってくれました。

入浴後のドライヤー掛け、水分補給のためのお茶出し、お掃除のお手伝い、レクリエーションとして一緒に壁紙作りなど、色々体験してもらいました。

入居者の皆様も二人の一生懸命な姿に、とても喜んでおられました。
頑張ってくれた、Nさん、Sさん本当にお疲れ様でした。
ひなた駅西での体験が、今後の二人にすこしでも役立てればいいなと祈っています。
ありがとうございました。

P7030124.JPG





しばらく更新できず、申し訳ありませんでした。

ひなた駅西では、5月と6月にご入居者の皆様に外食を楽しんでいただきました。
今回の行き先は、ANAクラウンプラザホテル金沢内にある『日本料理 雲海』さん、
もしくは勤労者プラザ内にある『メープルハウス』さんです。

車いすでのご入居者の方も多くなったため、数人づつグループに分かれて頂いての外出です。ご入居者の中には、ご家族と外出できない方も多く、今回の外食レクリエーションも楽しみされておられました。

『雲海』さんでは、お刺身やお肉、てんぷらなど皆様の希望の品を楽しんでいただきました。
普段、小食な方もたくさん召し上がっていただき、「美味しかった。連れてきてくれてありがとう。またお願いね!」と大変な笑顔でした。

『メープルハウス』では、甘いもの好きな方が、ジュースやケーキを楽しんでいただきました。
おしゃれな空間で、男性の方もケーキを楽しんでいただけました。

皆様の笑顔が見れて、とてもよかったです。


IMG_3630.JPGのサムネール画像

IMG_2730.JPGのサムネール画像

IMG_2735.JPG



母の日の贈り物

明日、日曜日は母の日です。
ご入居者の方に、お子様達からお花が届きました。

遠方におられるお子様たちにご本人から
「きれいなお花ありがとう。元気ですよ~。また会いに来てね。」
とメッセージがありました。

お母様、大変喜んでおられました。

P5120021.JPG

四周年祭

ひなた駅西も、ご入居者の皆様、ご家族の皆様のおかげで丸四年を迎えることが出来ました。

本日は、感謝を込めて四周年祭を行いました。
昼食には、金沢の料亭『金城楼』さんのお弁当をご用意し、皆様に召し上がって頂きました。
ご入居者の方からも「素敵なお料理ありがとう」と大変喜んでいただけました。
P4280064.JPG

午後からは劇団『晴れるや』さんの演舞ショーです。
休みの職員も楽しみに、観覧に駆けつけました。

まずは花魁道中。豪華絢爛な着物を着たく綺麗な女性がとても素敵でした。
IMG_2546.JPGのサムネール画像

続いて世界で活躍されておられる「ズブ」さんのパントマイムショー
シャボン玉を使ったマジックや林檎を使ったお手玉、入居者や職員を利用したショーに入居者の方から歓声が上がり、とても盛り上がります。
IMG_2564.JPG


最後は、「花恵美佳」さんによる舞踊ショーです。
小さい時から舞台に立ち続けていらっしゃた踊りはあでやかで圧巻でした。
女性職員からは「かっこいい!!」と、まさに女性も惚れるショーでした。
最後には、入居者一人一人に握手に回って下さるなど、とても素敵な劇団の方々で入居者の方も、声を揃えて「今日のショーは良かった。楽しかった」と喜んで頂けました。
P4280134.JPG

P4280173.JPGのサムネール画像


おやつは、『越山』の紅白まんじゅうをご用意しました。
金箔をあしらったおめでたいおまんじゅうで、皆様よろこんでいただけました。

また来年5周年を皆様とお祝いできるよう、今年一年、我々職員一同、努力して参りますので、これからもよろしくお願いします。

           ひなた駅西 施設長

お花見

今年も皆様とお花見にお出かけしました。
今年は、例年よりも早く桜が咲きましたが、晴天に恵まれました。

芸術村公園や、近所の公園の桜を見に行ったのですが、ちょうど満開時期に行けたのでとても良かったです。

今年は、甘酒なども用意し、皆様と和気あいあいとした雰囲気のお花見ができました。
やっぱり、桜はいいですね

IMG_2485.JPG


平昌オリンピックが佳境を迎えていますね。
当ホームの入居者の方々も、テレビでオリンピックを見て、応援されています。

さて、今日は2月生まれの方の誕生会です。
冬ではありますが、女性の誕生日の方が多く、華やかなフラダンスのボランティアの方にお越しいただきました。
来て下さったのは『マハロフラスタジオ』の皆様。

入居者の方は、ハワイアンレイ(花飾り)を首にかけて頂いたり、ニコニコでした。
『バラが咲いた』の曲の時に、ご入居者の方に一緒に踊ることを提案すると、遠慮される方もいましたが、一部のご入居者は一緒に踊って頂けました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

P2230062.JPG

P2230077.JPG

今日は、節分です。
ひなた駅西では、節分にちなんだゲームと豆まきを行いました。

ゲームは、節分の説明文の空欄埋めクイズから始まりました。

次に入居者の皆様に棒を持ってもらい、紐に吊るした鬼のイラストがついた紙コップ落とす『小鬼退治ゲーム』を行いました。皆様、他のチームに負けないよう、棒を振って鬼をやっつけておられました。

さらに、豆つかみではなく、『豆すくいゲーム』として小さな玉をスプーンで移すスピードを競っていただきました。すでにお箸が苦手になった方でも参加でき、白熱しておられました。

最後は『大鬼退治ゲーム』として、鬼に仮装した職員にむけて、ボールを投げての鬼退治です。「鬼は~外!福は~内!」の掛け声のもと邪気を払っておられました。

今年も皆様がきっとお元気で過ごせる事と思います。

P2030338.JPG

P2030368.JPG




出張初詣

今日は、近所の神社「安江住吉神社」の神主の方に、ひなた駅西までご来訪頂き、入居者の方々の健康と、ひなた駅西の安全を祈願していただきました。

昨年度に続いて2回目の催しで、たくさんの入居者の方々が参加されました。
元旦に、一部の方は初詣に出かけましたが、椅子の方や長距離の歩行が困難な人が多く、大半の方にとって、今回が初詣になります。

ひなた駅西を神棚を下ろして、皆様の前に用意し、10名の入居者代表の方が玉串を奉納し、皆様の健康や多幸をお願いいたしました。
初詣の後は、皆様、晴れ晴れとした表情で大変喜んでおられました。

今年一年、当ホームに係るすべての方にとって、よい一年になりますように。

P1220295.JPG

P1220291.JPG